入院。

子の入院手続きを終えて帰宅致しました…長ぇよ待ち時間…。

ほんともう、半日以上潰れる。

とりあえず、退院日まで誰も来られないから、同室者とかここで働いている方々と仲良くやって、色々助けて頂くのだよ?とゆーて帰って参りました。

ところでなんや、ブラックこども園の記事があったんで、読んでみたんですけれども、あの手口はな、ワタクシが半年で辞めたグループホームでもやってましたよ。(爆)

給食を定員数の食事を、定員より少ない発注数でごまかすやつ。

家族さんとかが一緒に食べる、って事前にわかっている時、外部向け広報に載せる時だけ、かさ増しして豪華なやつ。他にも色々、ブラックでしたね。問いただしても、あしらわれて終わる、っていうのが、その件だけではなくございました。で、職員があれこれ言ったところで、変えてはくれないのね。ほんまもうタレこんだろか、ぐらいのやつな。

しかしそういうところでも、必要とする方はいらっしゃるという現実ですよ。

まあ、家族さんとかは、そういう事を知ってなお、っていうのではなく、知らずに申し込んでいらっしゃると思いますが。

そういうの、指摘して何とか変えよう、としている方々が、辞めざるをえない状況に追い込まれたり、見切りをつけて辞めていったりするのを立て続けに見たのと、他の事もあり辞めたのでした。

従業員の入れ替わりが激しい職場というのは、職員待遇だけの問題では、ないですよ。

で、まあ、現在の職場でも色々ございますけれども、そういった、わかりやすい部分ではなく、意識する・しないで捉え方が大きく異なる部分だから、気付きづらい、変えづらい、っていうのが、ございますね。

何もかも完璧な職場はないでしょうけど、もうねぇ、人の生活を支える現場としてやっちゃいかん最低ラインぐらいは、守れ?と思いますね。それ、自分の大切な人とか自分がやられた時のこと、考えてないよね?って思います。

命に近い仕事ほど、金にならない、って言われますけど、金にならなくても守らないといかんラインは、あるだろう…。

広告を非表示にする