塩尾寺 @ 兵庫県宝塚市

今日の宝塚は 午前中に突然 雨がきたりする 変な暑い一日でした。今日も 妻が淹れてくれた アイスコーヒーを頂きます。

午後から車で、 宝塚市内にある 塩尾寺 に向かう予定でしたが、 妻にお買い物車として取られましたので、 徒歩で 行ってみることにします。 塩尾寺 は六甲山縦走の東の起点となりますが、 徒歩で行ったのは 小学高学年の頃ですから、 ほぼ 50年位前でしょうか。 (笑)

阪急 宝塚南口駅から徒歩で向かいますが、 途中で自販機があると油断して 駅周辺で ミネラルウォーターを購入しなかったことが悔やまれます。 塩尾寺は 海抜 356m ですので、 宝塚南口駅からはかなりの急坂が続きます。

甲子園大学が見えてきました。

甲子園大学の周辺は道が入り組んでいますので 標識が助かります。 んーと、 どっちからでも行けるということね。 (笑)

古い木製の標識を発見。

宝塚市内が一望できるあたりまで登ってきました。

ナビの赤丸地点まで来ました。 塩尾寺 休憩所 まで あと 550m、 塩尾寺まで 1.4km ですが、 帰路のこともあるので 水分補給なしでは熱中症になりかねないと判断。

ここからは 山道開始 という感じで、 無理をする必要も無いのでここで引き返します。 駅まで自販機もコンビニもないのですよね。 甲子園大学キャンパス内に入れば自販機がありそうな気もしますけれども。

google map で見る限り 車で塩尾寺までは行けそうです。 離合の際は相当しんどいと思いますが。 (^^ゞ

今日は 5,600歩、 約 4km を歩きました。 ふう。

夕食は、 次男神戸元町 四興樓 (しこうろう) の肉まんと焼売を買ってきてくれましたので、 ビールと一緒に頂きます。

私は 551 蓬莱 の肉まんより 四興樓 の肉まんの方が数倍好きです。 お勧めです。

〒650-0022

神戸市中央区元町通 2丁目 9−1

四興樓 (しこうろう)

TEL:078-331-0783

元記事