無意識の不満じゃない不満

今日は旦那は仕事です。

なのに朝から少し夫婦でもめてしまいました。

もめた原因は、私の発言です。

ご存知の方はまたかと思いますよね。

私もあんな捉え方してしまうのなら

話をしなければ良かったなと思います。

朝から疲れさせて行かせるなんてす

ごく後悔してます。

朝は旦那も仕事行く前でイライラしてたり

疲れていたり話を否定的に捉えがちなので

マイナスな言葉を発するのは控えるように

意識していたのに気軽な気持ちで話してしまいました。

今夜は旦那の職場の夏祭りイベントがあります。

会場まで電車乗り換え3回で1時間半片道1500円

もしくは電車とバス1時間半で1000円。

0歳児連れて行くには距離とお金的にちょっと

純粋に花火を楽しみに行くにはいいですが、

理事務める義父母の会社なので昨年の経験上、

ゆっくり過ごすのは230分あるかないかくらい。

ですが旦那が何かしら、来たら?と

誘ってくれる話の真意には、

来てほしいの気持ちがあります。

その気持ちを知っているのでそれに対して

NOはあまり言わないようにしてます。

本人は来たら楽しいかなと思って誘うだけだ、

なんてよく言いますが、内容聞いてもイマイチ

それは私たちからしたら純粋に楽しい提案かどうか

考えたらそうでもないことが多。

職業上、子供関連のイベントが多いのですが、

足がない親子からしたら不便な場所だったり

家族に職場を何をやってるのか見せたい、

職場の人に家族を会わせたいという感じなのかな

と思うので少し大変でも無理でなければ

なるべく行くように心がけてます。

(本音は行きたくないです。職業上、家族含めたお付き合いしなくても問題ない職場です。彼からもそう言われてます。すでに何度も挨拶回りはしているので。)

今朝の会話。

私バス出てるから来やすいと言ってたけど1000円するし結構時間もかかるんだね。狭いバスで1時間は初めてのことだから緊張するや。前も20分乗って半分でギャン泣きで大変だったんだよー。

普段、施設に遊びに来てねって言ってくれるけど距離と時間的にもあまり行けないよねー(汗)

旦那でも1本で行けるし、あそこまで混むバスじゃないよ。乗る人もいないからのんびり来られるんじゃない?最初からそんな行けないって決めつけなくても。

今日バス使って試してみたらいいじゃん。行けるかどうかなんてわからないじゃん。

この時点で旦那の顔は曇っていて、

は?なんでそんな決めつけんの?ばりな

しかめっ面顔でそんな言葉を返されました。

この時点で私は、

大変だなってぼやいてただけなのに

よく簡単に来たらええやんって軽く言うから

改めてその難しさを言っただけなのにな

なんてのんきに自分の気持ちばかり考えてました。

なのでそのとき私は、

でも実際狭い空間で1時間乗るのって結構神経使うんだよ。電車なら車両移動できるし立ってあやせるけどバスだとそれが難しいし。

それにイベントあったり目的あれば行くけど普段来れるほど交通費安くないし近くから行けないって意味で言ったんだよ。

旦那だから、行けるかどうかなんて今日行かないとわからないじゃん。

そんなに大変で無理って言うなら、今日もう来なくていいよ(怒)

私いや、大変だけど行くよ。お義母さんたちにも会わるのも含めて花火見ようって話もしてたからちゃんと行くよ?

旦那だから、大変なんでしょ??だったら来なくていいよ。俺だけ行ってくるわ。無理して来られても嫌やし(イライラ)

てか目的ないと来ないわけ?行く必要があるないとかで来るかどうか言ってるなら来なくていいよ。別にそもそも俺も行きたいとかなかったし。今日来なくていいから。

え?!?!そんなに怒る?!?!

今日来なくていいという言葉でハッとしました。

またか。また、私の言葉で傷ついたのか。

私の大変行けないの言葉が強調されて

気分が悪くなったのか。文句に聞こえたのか。

私もそこで大人の対応出来れば良かったのですが、

過去の旦那からの誘いを色思い出してしまい、

やっぱり来たら楽しいからって

誘ってくれたわけじゃなくて、

楽しみで来てくれなきゃイヤ、

俺は来てほしいって

気持ちが強い人なんだなと思うと余計に

それって私たちのためで提案してないよね?

なんて思ってしまったんです。

誘ってくれてる時点で、

俺はそうしたいからそれに応えてほしい。

そういう気持ちだったんだよね?

そして極め付け、

てかそもそもそんな怒らなくても。

送り出す時に、

私今日ちゃんと行くからね。

旦那もうこなくていいよ。

私そもそも決めていた約束だし目的あって行くって私が言ってるんだから行きますからね。

旦那だから約束や目的とか言うなら無理して来なくていいよ。俺だけ行くから。じゃあね(怒)

もう来なくていいもん!って子供か!!!!

大変だって話した私が行くって言ってるんだから

大変だけど大丈夫なら来てねでいいじゃない!

なんのための来なくていい!発言なのか。

もう。いつも自分のため。

誘う時から、何かこちらが少しでも事実を言うと

引き返せないかのようにだったらいい!みたいな

そもそもの話がなくなるようなことを発言する。

元も子もないような結論づけることが多い。

そんな幼稚な旦那に苛立って送り出してから

思わず、発狂してしまいました(笑)

(もう旦那の幼稚さに拒否反応気味です。

旦那がいないところでよく発狂したり

壁叩いたりしてストレス発散してます。

自分でも情緒がやばいなと思います笑)

その10分後に冷静を取り戻し

気を取り直して(笑)、旦那に電話しました。

私が言葉一つ一つ丁寧に、

今朝言った言葉の意味を説明しました。

そして謝罪もしました。

旦那は、今とさっき言ってることが違う、と。

説明のあとも納得していないようでしたが。

ただ、大変だなってぼやいただけだよ。と

話をしたら、大変なのはわかってるよ。と旦那(笑)

私でもね、逆にもう来なくていいという言葉は私の発言に対して不快に思って心の底から来て欲しくなくて言ってるのなら、そもそも誘ってくれた本人から言われたら失礼だから行かないようにするよ。誤解しないでね、あなたがそう言うから私は行かないとかじゃなくてね。

私の発言があって不快になったけど、大変と言っていた本人が大丈夫って言うのなら来て欲しいって思ってくれてるなら、私の答えは変わらず行くよ。行かせてほしいよ?

旦那うん。じゃあ、来たら。(ボソっ)

声ちっさ!いつもでかいのにちっさ!

思わず笑いそうになりましたがてか電話越しで

苦笑いはしてましたけどね。

私じゃあ、行くね。

旦那ひばりが言いたいことも今では分かるし、最もなこと言ってるよ。俺だって来るのは大変なのも分かってる。てかふつーに来て欲しいから待ってるよ。

ふぅーーー。(一件落着!!)

てかやっぱ来て欲しかったんだなあ。

私も最初からあんなふうに不満のように

大変だしなかなか行けないだなんて否定的な話を

しなければよかったなあなんて思います。

旦那の愚痴をいつも聞いてる時に愚痴を

ずっと話されたらイヤなのと同じで。

相手と直結する内容にマイナス発言は不快に

させてしまうよなあ。逆に私が言われたら、

え、結構かかるんだね、どうする?やめとく?あ、行くの?大変かもだけど気をつけてねー。なんて軽く返しちゃうけどそれは私の場合だもんなあ。

旦那の場合は一度不快にさせてしまったり、

自分が提案したことに対して何か言われたら

ずっと怒り続けるしそもそもの話を変えてしまうほど

拗ねてしまう。とり返しがつかなくなる。

許してもらうまで時間もかかるし良いことなし!

そんなことを分かっていたはずなのに

また同じ間違いをしてしまいました。

私の考え方行動次第で相手の負の部分も出てこないのに。

それがこうやって自分の気持ちを

何気ない会話の中でしてしまいました。

そして感情ぶつけられたら真っ向からぶつける。

彼にやられてイヤだなと思うことを私も無意識に彼にしてしまっていました。

気をつけないとなあ。。。

今夜は天気がいいのか分かりませんが、

花火イベント決行なら夫婦仲良く過ごそうと思います(笑)