8/1サマーマルシェ夏休み自由研究シートの冒頭をご紹介

8/1サマーマルシェ夏休み自由研究シートの冒頭をご紹介

8月1日火、大人の女子校起業ママ主婦起業部主催

サマーマルシェ2017が渋谷ヒカリエにて開催されます。

子どもの強みをテーマにした講演やワークショップ、さまざまなサービスのお店を楽しめるイベントで、木原朝子もブース出店します。

木原朝子出店のご案内

商品のひとつは夏休み自由研究シート〜わたしの町にある緑の宝さがし〜。

最初の保護者の方へのページをご紹介します。

はじめに保護者の方へ

青山学院大学で植物生態学心を彩るガーデニングの講座を10年間担当していた木原朝子が大学の授業でおこなっていたワークを小学生向けに構成しました。

自由研究はお子さんが主体となって取り組むことが肝心です。

この資料はあくまで参考とし、お子さんの興味があることをまとめるようにしましょう。虫が好きなら虫のことを、歴史が好きなら歴史を詳しく調べるようにしましょう。

緑と離れたら、タイトルやテーマを変えればいいだけです。

ただ、どこに興味のポイントがあるのか、まだわからないという場合もあるでしょう。

その場合、まずこの緑の宝さがしをやってみることによって、特に興味のあるポイントがみつかることもあります。例えば変なところに生えている植物がすごく気になる、とか。

その場合は変なところに生えている植物だけをテーマにまとめてみましょう。

お子さん自身の視点、興味、疑問、体験、感覚を第一に、保護者の方は少し離れて見守っていただけたらと思います。

でも、地域の緑については大人も普段じっくり見る機会は無いかと思います。

自由研究に取り組む主体はお子さんですが、この機会に大人の方もお住まいの地域を見直し、一緒に発見を楽しんでいただくのも良いと思います。

保護者の方の感動がお子さんの好奇心ややる気につながることもあります。

質問や困ったことがありましたら、無料でご相談いただけます。下記にご連絡ください。

会場では手にとってご覧いただけます。

自由研究の進め方についてご説明や個別の相談にも応じます。

また、8月中は無料でサポートしますので、後日でもご相談ください。

ご来場お待ちしています。

夏休み自由研究シート

〜私の町にある緑の宝さがし〜

青山学院大学で植物生態学心を彩るガーデニングの講座を10年間担当していた木原朝子が青学の授業でおこなっていたワークを小学生向けにアレンジしました。

お子さんが主体的に夏休みの自由研究緑の宝さがしを調べ、まとめられるようになっています。

お子さんの学年や興味などに応じて使えるようにアレンジ例も紹介します。

会場では使い方についてご説明をし、進め方についての個別相談にものります。10分

価格3000円1セット

会場での個別相談8月中のサポート付き

事前のご予約やお問合せ

日時8月1日(火11:00〜17:00

場所渋谷ヒカリエ8階

アクセス

イベント内容

講演子どもの強みセミナースペシャルエディション講師松原靖樹さん

講演子どもの自己肯定感を育む方法講師大原信子さん

親子の4つポジ強みワークショップ講師今村愛子さん岡崎知美さん

マルシェブース出店

入場料

11時〜大人3000円講演チケット付き

13時〜無料

ワークショップや出店ブース内のイベント参加料は別途有料

詳しくはこちらのサイトをどうぞ

クオーレカラー木原朝子

無料メルマガ

自分色で輝く私になる7日間レッスン

募集中のセミナー

チャネリング曼荼羅カードワークショップ

カードリーダー初級養成コース

4つのポジショニングセミナー

アロマライフ講座〜みんなに嬉しい!アロマの魔法レシピ

講座やイベントのスケジュール

植物リーディングメール

チャネリング曼荼羅カード販売

お友達リクエスト歓迎です!

お問合せはこちらから