お盆休みも終わったね。

お盆休みも最終日になって、ようやくのんびり。

今年は、仕事がいっぱいあったので、

電話もかかってこないこの時期はさくさくと進み、

ちょうど良かったんですが、

もし、この仕事がなかったら、ひとり暇してたってこと?

お正月同様、お盆休みもまた

おひとりさまには孤独感を味わう時期なんですかね。

一人旅は大好きだけど、この時期は料金が高いし、人も多いし。

せっかく平日も休めるフリーランサーなのに、

せめてものメリットを活かさない手はないですしね。

おひとりさまは、一人遊びの達人にならないと。

そういえば、GWの頃に日経新聞の生活モニター会議と称して

1人の休日、楽しい過ごし方を読者に尋ねている記事がありました。

共感するのは、

家にいるなんてもったいない。

本を片手に河川敷へ。風とヒバリの声を聞きながら過ごす70代男性

とりためた映画を鑑賞する。秘蔵の梅酒を飲みながら40代男性

食っちゃ寝を楽しむ。何も考えず布団の中で読書し、

おなかがすいたら近所のパン屋へ。最高のぜいたく。

いいね、いいね。

次の旅行プランを練る60代男性

これも素敵!

今の私は、ガーデニングの本を何冊も広げて、

そこに紹介されているヨソさまの美しいお庭の写真を見ながら、

わが家の庭のプランを色鉛筆で描いている時が至福の時間です。

だけど、

ビール片手に恋愛小説で疑似体験50代女性

これだけは、絶対にヤダ。

ちなみに今日の私は、ゴミ出しの日だったので8時に起きて

朝からメイプルシロップをたっぷりかけたフレンチトーストに

苦めのアイスオーレをいただいたあと、読書。

気温の上がった真昼間は、BGMに小野リサを流しながら、

シエスタ昼寝を楽しみました。

シエスタというか、気づいたら1時間半も寝てたけど笑

そして、夕方、少し涼しくなった頃から庭へ。

9月に入ったら、園芸の専門家である友人たちをランチ会に招いているので

秋からの庭づくりをご指導いただくのが目的笑

ちょっとは片付けておかないと。

そして、夜は軽井沢に行った気分で。

例の銀行員が軽井沢に行くと知ってたら、これを買わなかったのにな笑

明日から3日連続で取材。

そして、締め切りも早い。

頑張ろう!

私は代休に秋休みをとる予定です。

仕事が入らなかったら、ですけど